2018-06-20

消えるウクレレ





ウクレレの素敵なところは、湿った風に糸をかけたような、あるいは波しぶきをこぼしたような、くぐもった、角のない音。砂浜に座って、椰子に凭れて、ウクレレを小脇に置くと、きっと嬉しい。

そんな折、近所の雑貨屋さんにウクレレがあるとの情報が。

さっそく行ってみると、ない。どこにも。店員にたずねると、一瞬で売れてしまったとのこと。毎日のぞいてください、そうでないと、またすぐ消えてしまいます。店員はすました顔でそう言う。

そうだよね…。夏だもん。

それはそうと、おもちゃのウクレレでもトイピアノくらいの音は出るのかしら?と思い Plastic toy Ukulelesでググってみました。すると驚くほど落ちついた音。プラスチックを粗悪だと思うのって、いくぶん昭和の感覚なんだろうなあ。ううむ。

ウクレレを隠して忍び逢ふことも  小津夜景