2018-06-02

ニースの本祭り





きのうからニースの本祭りなので、朝から公園に行きました。


お祭りの内容は、ニース近郊の書店と出版社とが集まって3日間テントを出し、作家たちを招いてサイン会とトークイベントを行うといったもの。サイン会をする作家は229人。トークイベントは60本。きのうはル・クレジオの講演会とサイン会がありました。上の写真は討論会場です。


作家たちが自著の前に座っていて、本を買うとサインしてくれます。


漫画家のテントも。子供たちが真剣に注文をつけていました。テーブルの端にあるのは子供たちにあげる缶バッジ。


地元ラジオ局も公開放送中。


トークショー会場。奧左手のイーゼルに作家の写真、右手のテーブルに講演が終わったあと手渡すための花束がありました。古書店も数件だけ参加していて、主に美術系の本を売っていました。