2021-10-11

ひさしぶりの秋晴れ





日曜日はひさしぶりに海沿いを散歩し、その帰りしなパン屋に寄った。このパン屋はいま三代目で、もうすぐ創業100年の、うちの近所ではかなり古い方の商店だ。一代目は町内の市場で果物を売っていたそうでそのころの写真がこちら。


月曜日の早朝は公園に太極拳と棒術の練習にゆく。公園につくと白装束に身を包んだ2名の先客がいて、楊式太極拳を練習していた。しばらく見ていたら今度は楊式36式扇をはじめた。かっこいい。話しかけたいなと思いつつ、結局せずじまい。もしもまた会う機会があったら話しかけてみよう。

棒術の練習をしていると仲間たちがやってきて、ベンチの上に置いておいたわたしの布鞄をみんなで勝手にひっくりかえしはじめた。写真家の入交佐妃さんに貰った、なんだかよくわからない動物のアップリケがリバーシブルで刺し子になった超個性的な鞄なのだ。どこに行っても「これあなたがつくったの?すごいね!」と賞賛されてしまうので、そのたびに「すみませんちがいます」と言わなければならない。

午後はスケザネさんと話す。個人的に聞いてみたいことがあったのに、本関係のあれこれを話しただけで1時間がすぎてしまった。