2021-10-26

いまだ味わいつくしていないもの





週末から安静にしている。

今日は午後から夫が出かけたのでベッドから起き出し、棚の上にスマホを置いて立ったまま読書してみた。とりあえずどこも痛くない。どのくらい動いても大丈夫かあれこれ試してみたいけど、明日zoomで打ち合わせがあるので軽率な行動はぐっと慎む。読んだのは『とはずがたり』。川上未映子を想起させる。

ふだんゲームをしない友達からラインライダーをやってみたとのメールが届く。むずかしい、どうしてもスピードが出ない、Matthew Buckleyはすごい!とのこと。また別の友達から、来年の春から働くかもしれないとのメール。この友達はわたしがパリに住んでいたころ、とある雑誌社の下請けを一緒にしていた仲間で、働く先はまたその雑誌関係らしい。

人の世に花鳥風月という趣味がある。あれは齢を重ねるにつれて花、鳥、風、月と興味の対象が移ってゆくらしい。わたしも長い間鳥が好きだったのが、いつからか風が胸にしみるようになっていた。わたしはいま鳥よりも風が親しい。そして見上げる月の奥深さはいまだ想像の向こうにある。