2019-07-05

涼を探して




私、これまでの人生で、こんなに西瓜が美味しかった夏ってないです。こんなに身体を冷やしてくれるものだったんですね西瓜って。

円涼し長方形も亦涼し  高野素十

このところ涼しい作品を探していて一番だった句。禅の世界に入っちゃってます。よっぽど参ってるんだなあ。わかる。ついでなので、涼しくない句も引いてみますと、

ぬけおちて涼しき一羽千羽鶴   澁谷道

澁谷道は好きな俳人です。しかしさすがに〈念〉を象徴する物体だけあって「千羽鶴」の一語が蒸し暑い。「千羽の鶴」との落差がもたらす「一羽の鶴」の涼しさ(=もののあわれさ)は、素十と同じ観念的演出ではあれど、本物の熱さ解消には不向きのようです。

さて。これから南極ペンギンの動画を見ます。