2021-09-06

酔い止めの効果





日曜日はブログをアップしたあと日焼け止めクリームをたっぷり塗って毎度恒例の海へ行った。泳ぐのは毎日30分程度だが、海から上がったあとは一人で歩けず、視界も狭く暗くなるので、これまではいつも夫に介助してもらってきた。それがお盆ごろ、夫が市販の酔い止めを買ってきて「これ飲んでみたら」と渡してくるので飲んだところ、手を引いてもらわずとも足が前に出るようになった。なんのことはない、それまでのわたしは波に酔っていただけだったらしい。昔からわたしは胃が強くて嘔吐するのは五年に一回あるかないか、食事のあと胃もたれすることもないし、海で泳いだあともむかむかしないからよもや自分が酔っていたとは気づかなかった。

そういえばカフェのウェイトレスをやっていたころいちばんつらかったのが目が回ることだった。ウェイトレスの仕事というのはテーブルとテーブルのあいだをたえまなく巡回する。不規則な加速や減速や停止をくりかえし、右折や左折を意のままに操作し、前後上下への揺れにも対応しなくてはならない。それがこなせなくて、やはり夫が帰宅時の介助をしてくれていたのだけれど、あのときも酔い止めを飲んだらよかったのかもしれない。