2016-10-05

MATH POWER 2016(1)





MATH POWER 2016」の「数学俳句」というコーナーに関悦史さんが出演していた。数学用語を入れた俳句をみんなで詠もう、という企画である。上は番組放送中、ナツメヤシ子の筆名で投句したもの(樹形図の句は番組内で紹介してもらった)。せっかく筆名をつかったのだから、もっと壊れるべきだったと今にして思う。生放送だったせいで余裕がなかったのか、まったく思いつかなかった。それにしてもどの句にも臨機応変にコメントを述べていた関さんの頭脳よ。ふつうじゃない。

カントールの楽園から我々を追放するようなことは誰にもできない。  ダフィット・ヒルベルト