2019-04-24

抽斗堂 no.24 ピンホールのサングラス





抽斗堂no.24はピンホールのサングラス。スポーツ観戦用です(かけたことないけど)。入手の経緯はこちら。他のグッズは人にあげ、メガネが好きなのでこれだけ残しました。

スポーツと言えば、ツール・ド・フランスの不動の人気は、昔の甲子園人気を10倍キツくしたような感じです。3週間・3500キロ走破という過酷さがいいみたい。あと長距離レース特有の、風景が刻一刻と変化する官能性も堪能できるし。

余談。毎年夏になるたび古都古城やら、田園風景やら、山岳地帯やらといった〈フランス一周観光〉をメディアが3週間も中継するというシステムは、怖るべき利を国家にもたらすな、と思う。あ、これは壮大なイデオロギー装置なのねって。