2019-09-07

Tarte Tropézienne





スプーンを舐めて高きに上るかな  夜景

土曜日の読書「お菓子の記憶」更新。引用は岩本素白『素白先生の散歩』から「菓子の譜」を。私、いまでは自分のことを甘いもの好きだと思っているのですが、周囲に言わせるとこれっぽっちも好きの部類には入らないらしい。なんでもこの道の「好き」は量に耐えられる者しか自称してはならないそうで。

そう言われてしまうと、たしかに自作のチョコレートケーキはだいじょうぶでも、ケーキ屋さんのはぎりぎりくらい。写真のタルト・トロぺジェンヌはブリジット・バルドー命名のお菓子で、夫と半分ずつ食べてちょうどよかった。サン・トロぺはいつか行ってみたい町です。