2019-08-24

100年前のパリジェンヌ



土曜日の読書「100年前のパリジェンヌ」更新。引用はアレクサンドラ・ダヴィッド=ネール『パリジェンヌのラサ旅行』より。この日はアレクサンドラの集めた仏教美術が見たくてディーニュ・レ・バンに行ったんです。そうしたら旧居も見学できたのでした。写真をとっていいかわからなかったので、売店で絵葉書を買いました。下の4枚はその絵葉書を撮影したものです。


書斎。古臭くてかわいい。これまでいろんな旧居を見てきたけど、この手の可愛さってはじめて。


モダン。もしかしてチベットのタルチョー・カラーでまとめたつもりなのかな?


南部煎餅が食べたくなる仏間。拡大してみてください。おばあちゃんちの茶の間感がすごいですから。


おまけ。ラサ突入時のいでたち。アレクサンドラ本人によるコスプレ。