2019-08-10

コーヒー占い




土曜日の読書「未来から来た人々」更新。引用はジョゼフ&アニク・デスアール『透視術――予言と占いの歴史』より。透視術とは何か、透視術の歴史、職業としての占い師、依頼人のタイプや動機、法律との関係(フランスで透視術は1994年まで刑法によって罰せられる犯罪でした)、ノストラダムスをはじめとした有名な透視例など、フランスにおける透視術について広く浅く語った本です。日常的な占いには関心が湧かないけれど、占いの文化史みたいなものは面白いなと思います。

占いに関して最近知って、へえと思ったこと。コーヒー占いcafédomancieやカード占いcartomancieのように象徴を読むものは接尾語が-mancie、占星術Astrologie や数秘術numérologieのようにかつて学問と関係があったものは接尾語が-logieなんだそうです。