2019-08-08

小さな大聖堂




きのうのつづき。ユゴー『レ・ミゼラブル』の書き出しに登場する田舎町ディーニュとは、ここディーニュ=レ=バンのこと。


『レ・ミゼラブル』はトゥーロンの監獄を出たジャン・バルジャンが山間のこの町に辿りつき、一夜の宿を求めてミリエル氏の司教館を訪れるシーンから始まります。物語のラストまでジャン・バルジャンを導くミリエル氏は、この教会で33年間働いていたミオリス司教がモデルなのだそうです。


身廊の左右のベンチは4人がけ。


フランス・ゴチック建築の「名作」というと視線が前方上部に吸い込まれるドラマチックなデザインが多く、各部のデコレーションも教会権力を感じさせますが、田舎のは同じゴチックでもさっぱりしている。ヒステリーでもモラハラでもないんですよ。レトロなホテルみたい。優しく清潔な、良い大聖堂でした。