2019-08-23

鉄仮面の独房



サント・マルグリット島には社会的身分の高い人のための監獄があって、鉄仮面が11年間いたことで有名です。鉄仮面の正体については昔から諸説ありましたが、現在ではルイ14世の異母兄ユスターシュ・ドージェだとされています。この仮説ではルイ14世は13世の子供ではないんですね(興味のある方はググってください)。


鉄仮面のいた独房。ざっと目算で10畳。左は暖炉、窓にはステンドグラス、右はトイレ。床はテラコッタ・タイル。窓をあけると島だけあって最高に明るい。


壁画の跡。天井が高い。衣食はVIP待遇だったそうです。


トイレは蓋付き。中が覗けるように外してありました(覗かなかったけど)。


博物館の方へ移動すると、17世紀に使われていた「鉄仮面のお菓子」の型を発見。


か、かわいい!!!