2019-08-26

いきなりのお菓子



週末、なんのまえぶれもなく、家人がフレンチ・クレオール・ラムを買ってきた。

いったい何があったのか。息をのんで観察していたら、家人は台所へ入り、ボウルの中にアーモンド粉、卵黄、バター、ラムを投入し、少量の小麦粉で固さを調節しつつこねこねしてアーモンド餡をこしらえた。それから、そのアーモンド餡をパイ生地に挟み、オーブンに入れて、ガレット・デ・ロワを焼き出したのだった。

なんでも職場の同僚がレシピを教えてくれたそうで、付き合いもあるし、とりあえず作ってみることにしたらしい。

そんなわけで家人が試作したガレット・デ・ロワ。パイシートを使ったことが遺憾らしく、来週はパイ生地から試作するとのこと。わーい、たのしみ。次はパイ生地の表面にそれっぽい模様も入れてください。