2019-08-04

3周年




ブログを始めて今日で3年になります。

始めたのは句集を出そうと思ったのがきっかけ。句友がおらず、ネットを介した知人もわずかだった自分には、せっかく句集を作っても、作ったよと伝える相手がいないという由々しき問題があり、それで日記を書くことにしたのです。

で、これを始めてからは、句集だけでなく漢詩の本も作ったし、いろんな人と出会い、あれこれ親切にしてもらって、まだこんなちょっとしか時が経っていないんだと思うと、うーん、すごくふしぎ。

ブログはコメント機能さえオフにしておけば、他のプラットフォームと違って独りでいられる。上から下までスクロールしても誰の姿も見えない。だから重度の人見知りでもどうにかこうにか継続できるようです。またメールをくださる方々もこの雰囲気を察しているのか、懐の広い方ばかりで感謝することしきり。みなさん、いつも読んでくださりありがとうございます。

ジェラートの燃えて宇宙が永き午后  夜景