2020-02-11

春が来たらしい





2020年最初の、全裸の人を目撃した。

うわあ、とびっくりし、そそくさと通りすぎてから、あの手の人はいくらでもいるのに、どうして出くわすたび慌ててしまうのだろうと自らに対する疑問が湧く。

で、そのまま割り切れない気持ちで近所の道を歩いていたら、今度は知り合いの男の子(中学生)に呼び止められた。
「こんにちは」
「こんにちは」
「あの、僕ってバンドやってるじゃないですか」
「うん」
「ちょっとだけ、新しい歌を聴いてもらえませんか」
わたしが「いいよ」と言うと、男の子は隣にいた女の子(彼女?)と手をつなぎあったままその場で歌い出した。するとにわかに女の子も歌い出し、さらに下校帰りの中学生がわらわらと集まって、道端でゲリラ・ラップが始まった。いよいよ春だな、と思う。