2020-02-26

できうるかぎりなにもしない





今日はひさしぶりのお休み。目下できうるかぎりなにもしないように努力している最中です。これ、けっこうむずかしいんですよ。例えば今、わたしはソファに転がって床を眺めているのですが、そうすると床に落ちた髪の毛が気になって掃除機をかけたくなってくる。いつかけようかな…と思いながら眺める床はつらいものです。でもあと2時間はじっとしていたい。いや、するのだ。がんばろう。

往復書簡「LETTERS」更新。第20回は「どこまでもさまようために」。カルナヴァルの朝、初めての朗読、記号から声を見つけること、連句と即興、互いの声に耳を傾けること、軽い接続詞あるいは泡の花、などなど。上はこちら、下はこちらからどうぞ。

カルナヴァルの様子は検索すればいくらでも画像が出てくるので、人気のない広場の方が面白いかもと思い、記事にはそんな写真を添えました。

ヴェネチアのお祭りは新型コロナウィルスの影響で中止になったそうですが、ニースは例年と変わらず。街は今日も花泥棒というイベントですごい人出です。