2020-03-17

ちょっと思いついただけの話



外出禁止令が出た。これからは外に出る時は、自分で自分に「外出許可証」を書いて持ち歩かないといけない。 もし道で警官に会ったらその「外出許可証」を提示する(持ち歩かなかったら38€の罰金)。書式も決まっていて内務省のサイトからダウンロードできるのだけど、うちはプリンタがないので手書きになる。面倒なので今日はどこにも行かなかった。家人もジョギングをしたくらい。

以前、半可山人の「詠柳」という狂詩を訳したことがあるのですが、ふとフランスで同じ趣向の遊びをするならいったい何が入ってくるだろうと考えてみました。

(1)パリ。シテ島の柳。
(2)ジヴェルニー。モネの庭の柳。
(3)ペリゴール地方の柳細工。
(4)自転車の手編みかご
(5)ディプティックのロンブルダンロー(水の蔭)。香水瓶の裏面に柳の画が付いています。
(6)モントゥーの高級ビストロ「枝垂れ柳」。
(7)ミュッセの墓碑銘。
(8)ナポレオンの柳。

(4)が適当すぎですね。すみません。ほんと、ちょっと思いついただけの話でした。