2019-03-24

抽斗堂 no.15 ヌメ革のキーホルダー




抽斗堂no.15はヌメ革のキーホルダー。1996年入手。お揃いの財布も購入して、そちらは23年間使っていますが、定期的に革のメンテをするくらいで、傷もつかず型も崩れず。

唖然とされたかもれないので少し言い訳しますと(気が小さい)、財布はもうひとつもっています。数年前、15年ぶりに帰省することになったとき、家人に「お願いだからその財布で帰省しないで。僕の立場がないから」と言われ、新しい財布を買ったのでした。でも日本にいるときとTPO上避けられないときのみ使用して、ふだんは不織布の巾着で保管しています。

なんというか、一緒に過ごしすぎて、いまの財布といつお別れすればよいのかわからなくなってしまったんですよね。こういうのは本当に難しい話です(キーホルダーの話は完全に頭から抜けている)。