2016-08-20

コルビュジェと土


映画『楢山節考』に「土から生えた映画」という有名な惹句がありますが、コルビュジェの住宅を見ていると「あれ? おまえ、もしかして土から生えたの?」と声をかけたくなりませんか? なんというか、にょきにょきっとした自生の雰囲気があって。 


上の写真はマルセイユにあるマンションの屋上、下の写真が脚の部分。住宅だから自分よりずっとずっと大きいのだけれど、壮大なところはぜんぜんなくて、小さいころから知っている木がいつのまにか育ちに育ったよ!といった印象。 

わたしが見学に行ったときは、共同玄関のホールでオーガニック関係のイヴェントをやっていて、床はいちめん土だらけ。「やっぱり土から生えたのね、この建物は…」と思いました。